moonmoon beautiful ... 🌙🌙

ある大学生の頭の中と心の中

2019.03.15 #3

おはようございます☀☀

(何時でも私はおはようで始めておやすみで締めるって決めてました)

 

突然なんですけど、

私、月がふたつの世界に少し憧れています。

月がふたつの世界ってなに?って言われると

うまく説明はできませんが、、、

村上春樹さんの『1Q84』は月がふたつの世界が描かれているんです。

その世界は月がひとつの私たちのいる世界と比べて歪んでいる世界です。

中学の時に読んだので詳細は結構曖昧になってきちゃっていますが、、、

 

私名前に「朋」っていう字が入っていて、

読み終わって何年か経って1Q84と自分の名前に共通点があったことに気がつきました。

そこでなんか親近感が湧いたんですよね。

歪んだ世界ってどんなところだろうって考えるようになりました。

 

私、曲がった事が大嫌いなのに、

歪んだ世界に憧れてて。

めちゃくちゃな気もするけど、

でも今いる世界が歪んでないことになっているのは、

この世界を基準に考えているからで、

もし違う世界があったとするならば

こちらはあちらから見れば歪んでることになるのかな。と思ったりします。

 

結局何に対しても、自分のフィルターをかけて見る世界はそれっきりなんですね。

常識的な人間が正しいって誰が決めたんでしょうか、、、

そもそも正しいってなんですか?

結局マジョリティですか?

 

進路に悩む私は今、自己分析するつもりがこんなことばっかり考えて、わからんなぁってなって、社会って悲しいなぁってなっています。

社会に塗れて染まっていく自分が怖いです。

 

全然話も文もまとまらなかったけど、

多分まとまるのには数年必要な気がするので

この続きはまた今度。

 

おやすみなさい🌙🌙